労働政策研究報告書 No.8
コーポレート・ユニバーシティに関する調査研究

掲載日:平成 16 年 6 月 16 日

概要

企業が経営戦略の一環として行う教育訓練の事業や機能などを指すコーポレート・ユニバーシティ(CU)が、欧米のグローバル企業を中心に広がりを見せています。本報告書はCUによる今後の職業能力開発の進展の可能性について考察し、経済、産業構造の変化に対応した人材育成のあり方や日本での職業能力開発の体制整備の検討に役立てようとしたものです。

日本でのCUの活用と促進のポイントや米国でのCUの社会的役割と責任の変化、CUと公的部門の関わり、中小企業の「実務能力基盤」養成に向けた人材育成支援策などに言及しています。

本文

執筆担当者

平山 正己
(労働政策研究・研修機構副主任研究員)
蒋 麗華
(株)リクルート ワークス研究所主任研究員)
松塚 ゆかり
(コロンビア大学教育経済学研究所上級研究員)
岸田 正寿
(コンピュータ技術産業協会(CompTIA)日本支局支局長・事務局長)

入手方法等

入手方法

刊行物のご注文方法をご確認ください。

お問合せ先

内容について
研究調整部研究調整課 03(5991)5103
ご購入について
成果普及課 03(5903)6263

ご意見・ご感想

調査研究成果に関するご意見・ご感想はこちらの送信フォームから

Adobe Readerのダウンロード新しいウィンドウ PDF形式のファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。バナーのリンク先から最新版をダウンロードしてご利用ください(無償)。Adobe Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合は「閲覧に必要なソフトウェアについて」をご覧ください。