労働政策研究報告書 No.94
事業再生過程における経営・人事管理と
労使コミュニケーション

掲載日:平成 19 年 11月 9 日

概要

当機構では事業再生を経験した企業に対して事例調査を行うとともに、事業再生に関わる実務家から、事業再生過程における雇用問題・人事管理の取組みについて聞き取りを行ってきました。本報告書では、事例調査の結果から、事業再生過程における経営・人事管理の特徴について明らかにしたうえで、経営・人事管理と労使コミュニケーションの状況との関連について考察を行っています。

今後の事業再生に対する実践的・政策的なインプリケーションとして、(1)事業再生の早期着手・早期支援体制確立のための環境整備、(2)個別企業での有効な執行体制の確立、(3)従業員・労働組合の活動をサポートできる人材の育成、(4)大幅な人員削減・賃金削減が不可避のケースへの対応の検討、の必要性をあげています。

本文

研究期間

平成 16年度~ 18年度

執筆担当者

藤本 真
労働政策研究・研修機構 研究員

入手方法等

入手方法

刊行物のご注文方法をご確認ください。

お問合せ先

内容について
研究調整部研究調整課 03(5991)5103
ご購入について
成果普及課 03(5903)6263

ご意見・ご感想

調査研究成果に関するご意見・ご感想はこちらの送信フォームから

Adobe Readerのダウンロード新しいウィンドウ PDF形式のファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。バナーのリンク先から最新版をダウンロードしてご利用ください(無償)。Adobe Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合は「閲覧に必要なソフトウェアについて」をご覧ください。