資料シリーズ No.7
都道府県別就職率、充足率及び職業安定業務統計季節調整値改善に関する資料

平成 18 年 2 月 7 日

概要

この資料は労働政策研究報告書 No.47「職業安定業務統計季節調整値の改善について」の補足情報をとりまとめたものです。

第Ⅰ部では、都道府県別就職率、充足率等をグラフにして収録しました。報告書 No.47作成の際に都道府県別就職件数のデータを整備しましたが、その結果、今回初めて都道府県別就職率、充足率を長期時系列でとらえることが可能になったものです。

また、第Ⅱ部では、報告書No.47で提案した X-12-ARIMA を使った季節調整の新しい計算方法である「新オプション」及び、「6年以前固定方式」に関する技術情報を収録しました。

本文

執筆担当者

本川 明
労働政策研究・研修機構 情報解析部長

入手方法等

お問合せ先

内容について
研究調整部 研究調整課 03(5991)5103

ご意見・ご感想

調査研究成果に関するご意見・ご感想はこちらの送信フォームから

Adobe Readerのダウンロード新しいウィンドウ PDF形式のファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。バナーのリンク先から最新版をダウンロードしてご利用ください(無償)。Adobe Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合は「閲覧に必要なソフトウェアについて」をご覧ください。